青年部ブログ-認定NPO法人東京都中途失聴・難聴者協会

東京都中途失聴・難聴者協会 青年部のブログです

みんなdeディスカッション&交流会のお知らせ

久しぶりの更新です。青年部部長の寺田です。

4月のサインウィズミー企画ではたくさんの方にお集まりいただき、とても楽しかったです! ありがとうございました☆
本ブログを見て参加された方もいらっしゃいましたね。インターネットの力をしみじみと感じております。

さてさて、新しい情報です☆
下記、青年部が関わるイベントがありますので告知します。

 

◆「第15回センターまつり」◆

日時:7月15日(月曜日:海の日)10時~16時

場所:東京聴覚障害者自立支援センター、渋谷区リフレッシュ氷川

参加費:無料(午前のワンコイン企画のみ有料500円)

 

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、東京聴覚障害者自立支援センター主催で年一回開かれる行事「センターまつり」が7月15日にあります。
健聴者、ろう者、中途失聴者、難聴者問わず、聴覚関係者が延べ300名程度参加される行事です。
今回、東京都聴覚障害者連盟(東聴連=ろうあ者団体)青年部と東京都中途失聴・難聴者協会(中難協=中途失聴・難聴者の団体)青年部が合同で企画する「みんなdeディスカッション」を開く運びとなりました。

ディスカッションの時間は休憩を含めて【12時から15時30分まで】を予定してます。

現在、副部長の石川と寺田を中心に内容を練っております。
ただ話し合うのみならず、ブレーンストーミングやKJ法を用いた形式にしたいと考えてます。
ディスカッションテーマについては未定ですが、人生において重要である仕事や恋愛・結婚になってくるかなと思われます。

これまでも青年部は何度かディスカッション企画をしておりますが、いずれも数十名の方が参加され活発な議論が繰り広げられていました。
参加される方は遠慮せず、日頃思ってることをどしどし発言してみてください☆
有意義な時間になると思います。

 

ディスカッションは「リフレッシュ氷川の地下1階で行われます。

PC通訳、手話通訳、磁気ループの情報保障がつきます。

参加費無料、入退出も自由(参加連絡不要)ですので、ご都合がつく方は、是非お越しくださいな☆

参加型のディスカッションですので、皆さんと一緒に聴こえの問題について考えることができればと思います(^o^)/

 

なお、まつり終了後に交流会を開く予定です。
交流会のお店は現在探し中です。
時間は17時頃から2~3時間程度。
場所は渋谷または恵比寿付近、
費用は3000円程度になる予定です。
時季を考え、ビアガーデンみたいなところになるかも??

交流会参加をご希望される方は予約の関係がありますので、【7月7日(日)】までに青年部アドレスmimiyoung33@gmail.comにご連絡ください。
その後詳細のご連絡をします☆

 

皆さんの参加をお待ちしてます!

 

-------------------------------------------------
特定非営利活動法人
東京都中途失聴・難聴者協会 青年部
連絡先:mimiyoung@gmail.com
-------------------------------------------------