青年部ブログ-認定NPO法人東京都中途失聴・難聴者協会

東京都中途失聴・難聴者協会 青年部のブログです

【8/29 実施】コンペティションのご報告!

こんにちは!
東京中難協青年部です。

8月29日に、企画「Zoomでコンペティション!」を実施しました。

  • 日 時:2020年8月29日(土) 13時00分から15時30分頃まで
  • 場 所:オンライン、Web会議ツール「Zoom」を利用
  • 参加者:スタッフふくめ11名

オンライン会議などが増えて、皆さん実は便利なアイテムを使いこなしているのでは… コンペ形式で教えてもらっちゃおう!と企画しました。

当日は、次のようなツールが紹介されました!

 

ご参加いただいた皆さんには、事前アンケートで「オンラインの困りごと」を募集していました。企画終了後はこのアンケート結果を使ってざっくばらんにお話しました!

あるある、と共感が集まったのは「映像や音声が乱れる・途切れる」問題。

その対策は…
◇Zoomなどはそのミーティングを一度離れて、再入室してみると問題が解消されることがある
◇他に起動しているアプリもふくめ、全て終了させてから、再起動し、入室してみる。
◇LANケーブルやルーターを買い換える
◇マイク、スピーカーはPC内蔵のものではなく、外付けにする
などがあがりました。

◇自分のネット環境の通信速度を調べてみる
ことも大事ですよね! (「インターネット速度テスト」で検索!)

「結論、金で解決や!」という意見もありましたが、新しい生活様式などと言われている今こそ、それぞれが環境を見直しつつ、どうしたら改善できるか、予算を検討しながら取り組んでいくのが楽しいかもしれません。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!