青年部ブログ-認定NPO法人東京都中途失聴・難聴者協会

東京都中途失聴・難聴者協会 青年部のブログです

【4月企画】防災体験学習ツアー

こんにちは。

東京都中途失聴・難聴者協会青年部です。

 

平成最後まで後1ヶ月ですね。

新しい時代が迫って来る中、皆さまどのようにお過ごしでしょうか。

 

昨年、平成最後の漢字は「災」でした。

いくつかの大きな災害が起きたこともあり、防災に対する意識が高まっていると思います。

 

そこで、さらに防災意識を高めるべく、4月企画はお台場のそなエリア東京にて防災体験学習ツアーを開催することにしました!

 

当日の主な予定は以下です。(2時間)

前半:防災体験(プチ脱出ゲーム)

後半:防災学習(字幕付ムービー)

以降:施設見学+青年部の紹介

 

特に前半の防災体験は実際の災害を再現しているのでリアルな体験になると思います!

 

本企画にあたって、そなエリア東京のスタッフと話し合い、以下の情報保障を付けて頂く予定です。

・防災体験時のアナウンス内容をまとめたスクリプトの配布

・UDトーク(予定)

 

※注意事項

・フラッシュ撮影禁止

・酒気帯びの来館禁止

 

■日時

4月13日(土)

集合時間12:30

ツアー時間13:00〜15:00(予定)

※ツアーは13:00から始まります。集合に遅れてしまった場合は12:50までにそなエリア東京の本部棟正面入口までご来場下さい。

http://www.tokyorinkai-koen.jp/map/

 

■集合場所

ゆりかもめ有明駅の改札口

※当日は役員が耳マークを掲示しながら待機しております。

 

■参加費

会員500円、非会員800円

 

■参加条件

40歳以下の方

 

■定員

10名(先着順)

 

■準備するもの(任意)

・UDトーク

 

参加を希望される方は【4月7日(日)】までに、確認事項①と②をご記入の上、青年部(mimiyoung33@gmail.com)までご連絡下さい。(ご友人を呼ばれる方はご友人の分も確認事項①と②にご回答下さい。)

 

①氏名(フリガナ込)

②健聴者 or 聴覚障害者

 

※ ゆりかもめはお一人様でも、障害者手帳提示により運賃が半額になります。

 

では、皆様のご参加をお待ちしております!